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実践的な広告運用の学び方とは?インターネットや書籍からだけでは学べない、本当に役立つ運用スキル

皆さんこんにちは。

本日も、私たちから「日々の学びをちょっと面白くするヒント」として、Udemyの講座を制作されている講師の方々の想いや、講座制作の裏側に迫る「コンテンツ制作日誌」をお届けいたします。

第12回のコンテンツ制作日誌は、起業家でありながら、デジタルマーケティング領域を専門にフリーランスとしても活躍されているUdemy講師の前田塁さんです。

今回は、同じくWebマーケティングを専門とされる山田竜也さんと共同で講座を制作されたそう。「デジタル広告の基礎、15種の広告の攻略法、運用と改善テクニック総まとめを、広告運用歴15年のプロが解説」について伺いました。

「Googleで調べても、出てこない具体性」にこだわって講座を制作されている前田塁さんに、講座制作に至った経緯やデジタル広告を学ぶメリットを教えてもらいます!

前田塁さん
株式会社スラッシュワーカーズ 代表取締役
慶應義塾大学を卒業後、株式会社大阪ガスに入社。広告代理店である株式会社オプトを経て、2014年に株式会社TABIPPOを創業し、編集長に就任。
現在は株式会社スラッシュワーカーズの代表取締役を務め、複業・リモートワークを体験できる「スラッシュワーカーズ」や海外ノマド体験プログラムの「ノマドニア」を運営。
旅行記事ライティングやWebマーケティングのコンサルティングなどに携わりながら、フリーランスとしてもデジタルマーケティング領域で幅広く活動している。

Twitter:https://twitter.com/NY_ruisu
公式サイト:https://ruimaeda.com/

書籍やインターネットだけでは、実践的なデジタル広告は学べない

ーーまず、講座の概要や、どのような受講生に向けて作られたのかを教えてください。

この講座では、インターネットで検索しても答えが見つからないであろう「各種デジタル広告の特徴と攻略法」や「広告運用担当者が実務として行っていること」などを解説しています。

こんな悩みを持っている方に、すぐに実践できる再現性が高いテクニックやノウハウをお届けできると嬉しいです。

・デジタル広告をはじめたいけど、何からすべきか分からない
・利用している広告や運用方法について社内に詳しい人がいない
・広告代理店が報告する内容を、実はよく分かっていなくて心配

ーー前田さんが講座を制作しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

広告代理店を退職し、ベンチャー企業を立ち上げてマーケティング活動をしていると、「社内にマーケターが足りないんだけど、いい人いない?」と、友人や知人から頻繁に声を掛けられました。広告代理店出身だった僕は運よく実務から学べましたが、書籍やインターネットで調べても「で、結局どうなの?」となってしまうことがあるのではないでしょうか。そんな部分をカバーできる講座を作りたいと思ったのがきっかけです。

ーー講座を作る過程で工夫していることはありますか?

Udemy講座ではまだ少数派である講師2名体制での進行や、顔出しでの解説にはこだわっていますね。スライドと音声のみでは内容が単調になってしまいがちなので、講師同士の会話も大切にしているんです。2人の講師が会話をしながら進めていくことで、より具体的な説明や裏話などが引き出され、実務をイメージしやすい内容になっていると思います。

実際に運用しながら知見をため、「改善」に取り組むことが大事

ーーデジタル広告を学ぶ上で、覚えておくべき「3つのコツ」は何ですか?

①     複数の広告を比較しながら学ぶ
②     少額から広告を運用してみる
③     ピンとこないところは、今は飛ばしてOK
 
特に③についてですが、本講座はデジタル広告の総まとめとして制作したので、初心者の人には難しい実践的な運用についての講義内容も含めています。
 
オフライン広告とは異なり、デジタル広告はスピーディに「改善」していくことが前提です。実際に、運用経験を積んで「改善」に取り組んでみないと、講座を見ていてもピンとこないことがあるかもしれません。そういった部分は一旦飛ばして広告運用の知見がたまってきたら再度ご覧ください。「そういうことか!」と気づくはずです。

どんな職種やポジションでも「デジタル広告」は強みになるスキル

ーー受講生の方へ、デジタル広告について学ぶメリットを教えてください。

数あるデジタルマーケティング手法の中でも中心的な存在である「デジタル広告」を学ぶことで、短期間で多くの人に情報を届けることができるようになります。デジタル広告はあらゆる商品、サービスに必要とされるので、採用や営業、販促といったさまざまなポジションにおいても、広告を運用できることは大きな強みになるはずです。
 
ーー前田さんの人生にとって学びとは何だと思いますか?
 
自分の進む道を照らす灯台です!
 
ーー最後に、受講生の方へメッセージをお願いします!
 
以前のデジタル広告は、広告代理店を経由しなければならない一部企業のみが活用できるものでしたが、時代が進んだ今、どんな企業でも個人でも利用できるようになりました。集客や販売の心配はデジタル広告で解決し、商品やサービス作りに集中できる体制を作ってみるのはいかがでしょうか?デジタル広告を開始、運用するみなさんを応援させてください。

▼前田塁さんの講座一覧はこちらから

本記事でご紹介した、実践的なデジタル広告運用が学べる講座です。

複雑に見えてしまうGoogle広告の管理画面において、運用に必要なあらゆる操作方法や設定手順を実演形式で解説している講座です。

Twitterアカウントのフォロワーを3日間で2,326人増やした「あるマーケティング手法」を学べる講座です。

フリーランスの方向け、仕事を発注したくなるようなSNS発信やセルフブランディングなど、営業が苦手な人でも仕事を獲得できる、発信による営業活動について学べる講座です。

執筆担当のひとこと

執筆を担当している私も広告運用をしていた時期がありますが、研修期間の座学だけではどのように運用すべきか、イメージしづらかった経験を思い出しました。
前田塁さんの講座は、受講しながら現状の配信内容を見直したり、すぐに施策として実践できたりと、実務に直結する内容が盛り込まれている部分が魅力的です!
運用は広告代理店に任せているという方にとっても、日々広告代理店の運用担当者がどのような業務を行っているのかが理解できるようになり、より依頼しやすくなったり、質問しやすくなったりするはず。
 
「この広告は自分たちのサービスに最適なのか?」「この運用方法のままで成果が出るのか?」「そもそも広告運用の仕組みがわからない……」と、日々相談できずに悶々とされている方は、一度前田塁さんの講座を受けてみることをおすすめします!

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